自己PRは明るくさわやかに

恋愛占いサイトのプロフィールには、記入する項目が細かく決まっているサイトもありますが、自由に自己PRが書けるようになっているサイトもあります。
そういうサイトの場合、上手く自己PRができないとせっかく読みに来てくれた人が、最後まで読まずにパスして行ってしまいます。

長文が記入できる場合、まず、短い文面で終わらせてしまったらダメです。
「こんにちは。よろしく」とか「とりあえず登録しました」では、“この人、本気で誰かと出会いたいと思ってるの!?”という疑問が浮かんでしまいます。

しかし、スペースを埋めようとしてダラダラないようのないことを書いてしまうと、今度は“結局、何が言いたいの!?”となってしまいます。
そんなことにならないためには、まず、自分の何を一番アピールしたいかを決めます。

映画鑑賞が趣味で、一緒に映画を見てくれる人を探しているなら、そこに焦点を当てるようにしましょう。
また、あまり自分の自慢話と思えることを書くのはやめましょう。

全く知らない人から自慢を聞かされても、好感を持つことはないですよね?それから、一番書いては行けないのが愚痴です。
「毎日やることがなくて暇です」とか、「仕事が辛いので癒してくれる人を探しています」という文面をみて、この人と一緒にいたら楽しいとは誰も思わないですよね。

ギャグばかり書いて内容が軽いのも考え物ですが、暗くなるようなことは書かないに限ります。
明るく、読みやすい自己PIRを書くよう心がけましょう。